Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
あじゃぽん!
JUGEMテーマ:海外生活
トゥンちゃん 

この、一番左端の子、“トゥン”ちゃんといいます。

隣のティー君の娘です。

2〜3ヶ月くらい前からなんですが、
僕のことを見ると、

“あじゃぽん!!”

といいます。

遠くの方から、

“あじゃぽん!!”

気がつかないでいると、2、3歩前に出てきて、もう一度大きな声で、

“あじゃぽん!!”

最初はなんだか、“アジャパー!”見たいで、

“なんだそれ?!アジャパー知ってんの?”

とか、日本語で返していたのですが、
よくよく聞いてみると、

“アー・ジャポン!”

なるほど!!先日、やっと気がついたんです!!

“アー”というのは、親が子供を呼ぶときや、
子供同士で呼び合うときに、名前の前に付ける言葉。

日本語で言うと、“〜ちゃん”とか、そんな感じに使う言葉なんです。

で、“ジャポン”とは、日本人のこと…つまり、

“日本人ちゃん!!”

と、彼女は呼んでいたのです。

笑っちゃいますよね。

そしたら、先日、違う子が、やっぱり僕に向かって

“あじゃぽん!”連発!!

子供の可愛さには、お手上げです!!

さ、明日も“あじゃぽん”がんばるぞ!
posted by: しん。 | こどもたち | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:28 | - | - | - | - |
あじゃぽん!頑張っていますねえ。新聞見ました。こっちは二日に一度は雨が降っています。そんなに遠くから降り始めの音は聞き取れないけど、毎日よく降ります。寒いので桜もまだ咲いているところあるんですよ。
本当に子どものかわいさにはお手上げですよね。もうちょっと大きな子どもを相手にしていますが、今までの苦労がぶっ飛ぶような瞬間があって。こっちのあじゃぽんも頑張っています!
| しょうこちゃん | 2010/04/24 9:46 AM |
おお、お久しぶり。
なんか、日本の天気もおかしいみたいね。こっちも、まだ雨が降る季節じゃないのに、度々雨が降ったりして、ちょっと変。
子供は国の宝。ちゃんと付き合わないとね!!
| しん。 | 2010/04/25 5:41 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/92
トラックバック