Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
釉薬のワークショップ
 釉薬についてのワークショップをしました。

今使っている釉薬。
1、白土と灰を合わせたもの。
2、白土と、灰と、藁灰をあわせたもの。
をつくります。

白土と灰と藁灰の性質について、大まかな説明をして、
釉薬つくりをしました。

まず、白土と、藁灰を、釉薬に使えるように精製します。

白土は、細かく砕いて、篩を通します。
最後に、篩を通らなかった、粒を、細かくすりつぶします。

藁灰は、足踏みすタンパーで、細かくして、篩を通し、スイヒします。

とよく解りませんが、手間のかかる作業です。

日本では、ほとんど原料として出来上がっているので、
このように釉薬の素材作りを初めからする人は少ないと思います。

素材に触れながら、それを感じて、
どの様な粘土にして、釉薬にしていくか考えるのはとても楽しい作業です。
でも、本当に手間がかかり大変な作業なのです。
彼らもできるだけ、機械化を勧めたいという思いは強いようです。

最後に、出来上がったものを、重さを量り調合します。
量を間違えると、大変です。責任重大。




posted by: しん。 | 仕事 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 22:17 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/168
トラックバック