Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
生徒達の焼いた窯から…
JUGEMテーマ:海外生活
生徒達の窯出し温度の上げすぎ… 

シェム・リアップ研修から帰った翌日、
研修前に、生徒達だけで焼いた窯の窯出しをしました。

制作から、素焼き、釉掛け、窯焚きと、
一連の作業をほとんど自分達だけで行いました。

もちろん、わからないこと、知らないことについては、
その都度アドバイスはしましたが、
焼成については、ほとんどアドバイスもすることなく、
自分達だけで考えて焼きました。

結果、何とか焼くことが出来ました。

ただ、今回の窯は、温度を上げることが出来た…
というレベルのもので、窯焚きが出来るというレベルのものでは
ありませんでした。

生徒達もそれは十分に感じ取っていて、
窯出しの際には、いつも以上に真剣な眼差しで、
発色や釉の流れなどに問題を感じていました。

どこで、窯焚きを終わりにするか…。

これは、僕達のような経験者でも、
非常に難しい決断を迫られるところです。

今回の窯では、彼らが焼成をやめた1時間半前には、
十分な温度に達しており、その後の時間で焼き過ぎ、
つまり、温度を上げすぎてしまいました。

他にも、還元をかけるべきところを酸化で焼成していたため、
狙っていた発色が得られなかったり、
中性炎で焼いた方が燃費が良くなるところを
極端な酸化や還元をかけていたために、
大量の薪を消費してしまったりと、
改善点が山積みの窯焚きでした。

でも、まがいなりにも、彼らは最後まで、
自分達で考え、自分達の力で焼ききったのです。

自分達で考えて、話し合って焼いたことで、
どれだけの進歩をしたことか。

また、そうした経過を辿ったことで、
問題点の理解にどれだけ役立ったことか。

今後の窯では、明らかになった問題点を修正しつつ、
実際にどのように効果として現れるのかを経験することで、
一つ一つステップアップするよう、進めていきます。

そういう意味で、断腸の思いで、失敗を経験してもらったこの窯焚きは、
本当に意味のある窯焚きとなったと言えます。

遂に長石発見!!

そして、もう一つの成果!

遂に見つけました!!長石!!!

先日拾ってきた土石類の中に、完全に長石の特徴を示した石がありました!!!

真ん中の、ひときわ白いテストピース、これが長石です!

完全に単味で融けています!!鉄分の含有もほとんど見られません!!

採掘量的にも、そこそこの量を確保できそうです。

左右にある、ねずみ色のものも、多少鉄分を含んではいますが、
原料としては、長石として十分使用できるものだと考えています。

こちらは、相当な量が地層として露出しています。

どちらも、まだ、土地の所有者に採掘の許可をもらったわけではありませんが、
現在の採掘状況からみて、恐らく安価に入手可能と思われます。

とにかく、この長石が発見できたことで、
ここで作る釉薬の幅はグンと広がります!

帰国前に何とか長石を見つけることが出来て、
本当に、叫びたくなるほど嬉しかったです。

パゥさんも、

“ほら、これが探していた石だよ!”

と、テストピースを見せると、僕の手をとって、
満面の笑顔で、いっしょになって喜んでくれました!

彼女は既に、この長石がどれだけ重要なものなのかということを
しっかりと認識しているのです。

これで、釉薬開発上の最大の問題点はクリアできそうです!

とにかく、僕の9ヶ月の任期の最後の窯焚きは、
色々な意味で、本当に有意義なものとなりました。

ほっと、胸をなでおろして、帰国の途に着いたのですが…。

やっぱり、現地のことがずっと気になっています。
昨夜は、生徒達が夢に出てきたりして…。

僕の現地からの報告は一度区切りをつけることになります。
今後は、後任のK村君に仕事もこのブログも引き継いでもらいます。

相変わらず、現地からのアクセスが上手くいっていないのですが、
対策を講じておりますので、ご容赦願います。

このブログは、今後2年間続けてまいります。
引き続きご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします。
posted by: しん。 | 仕事 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 22:31 | - | - | - | - |
無事帰国お疲れ様。
また作品展の際には会いましょう。
機会があったら、益子にも行きます。
| ito e | 2010/09/07 1:06 AM |
ありがとう!
次の展覧会の予定は益子なので、しばらくは東京方面の予定は無いのですが、
是非、益子の方へも遊びに来てください!
| しん。 | 2010/09/07 11:10 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/163
トラックバック