Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
コンポン・チュナンの田植え。
山裾の青田。田植え。牛には田んぼが似合う。 

もう、他の地域では、“今年は雨が少なく遅い”と言いながらも、
とっくに田植えが始まっているのですが、
コンポン・チュナンでは、やっと先週辺りから始まったばかりです。

僕の仕事をしている村では、
やっと田起こしを終えたというところ。
ちらほら植え始めたところもありますが、
本格的な田植えは、来週辺りからでしょうか…。

この写真は、隣の村のもの。

昨日、プノンペンへ行く前に、
車を止めてもらって、撮ってきた写真です。

田植えをしているおばちゃんと、
お話をしながら撮りました。

“たくさんあるねぇ…”

“え?なんだって?”

“えっと、たくさんあるから、腰が痛いでしょ?”

“何言ってんだい、あたしが腰が痛いよ!”

いやいや…そうじゃなくて…

“そうね、痛いでしょ、腰…”

“ああ、痛い、痛い!腰、痛いよ!!”

イマイチかみ合わない会話だけど、
みんな、ケラケラ大笑いしながら、話してくれました。

4日後には帰国…。

しばらくは、こんな風景も、おばちゃんたちとの会話も、
お預けになります…。
posted by: しん。 | - | 02:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 02:57 | - | - | - | - |
ずいぶんでかい苗を植えるのね。そういえば苗床も直植えでしたね。家の近所ではもう稲刈りしてる所がありましたよ。子供らも田植えの手伝いするんでしょうねー。
| しおぷー | 2010/08/29 12:50 AM |
今年は、雨無し雨季で、田植えのタイミングも、随分ずれ込んだので、
苗がでかくなったところもあるのでしょうが、基本的に、日本の苗よりもでかいようです。
成田からの帰り道、もう野焼きしている田んぼもあり、びっくり!やはりこの星、ちょっとおかしいですね。
| しん。 | 2010/09/04 11:52 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/160
トラックバック