Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
大皿!!
JUGEMテーマ:海外生活
大皿に挑戦!コテでググッと!おっかなびっくり! 

ワークショップはというと、
こーんな感じ!!

いや、凄いですよ彼女たちは。

もちろん、素人ではないので、
大きめな皿の一枚や二枚は作ったことがあるでしょう。

でも、今までの作り方とは、大分違う作り方で、
これだけ大きな皿を一日で挽けるようになっちゃうんですから!!

やっと、ここまで来た感じです。

僕が滞在している間に
ワークショップでやっておきたいと思っていたことは、
何とかやることができたと思っています。

あとは、彼女たちがどこまでそれを自分の技術として磨いて行けるか…。

このまま、元の作り方に戻ってしまったら、
覚えた技術は、きっと忘れてしまうでしょう。

そうならないよう、僕が帰国してからも、
継続して、作り続けて欲しい…。
この技術を誇りとして、武器として、
自分のやきものの幹として、育て上げて欲しい。
そう思います。

でも、もし、今まで覚えたことを忘れてしまったとしても、
何か、自分が壁にぶち当たったとき、
必ず、脳裏に浮かんでくるはずです。

あの時、確かあんなふうにやった気がする…

そんな残り方でも良いんです。

本当の技術の意味は、まだ、彼女たちには理解できていないと思います。

これが、本当の意味で理解できるのは、
教えられたことのもっと先のことを
自分でやり始めた時からでしょう。

来年、僕が帰ってくるまで、頑張って続けるんだぞー!!
posted by: しん。 | 仕事 | 04:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 04:04 | - | - | - | - |
いろんなことがカタチになってきたように感じます。でも長い長い道の道のりなのでしょうね。
| しおぷー | 2010/08/23 12:36 AM |
そうですね。長い長い道の先が、なんとなく見えてきた…
といったところでしょうか。とりあえず、来週帰国します。
| しん。 | 2010/08/23 2:16 AM |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/155
トラックバック