Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
オカリナ!
JUGEMテーマ:海外生活
みるとさん!子供たち、興味津々!

大分前の話になってしまいましたが、
7月30日に、村の小学校でオカリナコンサートが開かれました。

経緯はというと…。

ある日、突然1通のメールが。

日本のオカリナ奏者である“みると”さんという方が、
カンボジアを訪問したいとの希望があり、
せっかくだから演奏会もしたいと言っている。
コンポン・チュナンを紹介したいのだがどうか…。

というもの。

もともと、僕らプロジェクトメンバーの中で、

この村の野焼きの文化って、土鍋の需要がなくなったら
なくなってしまうのかな…。それって、どうにかしたいよね…。
何か、土鍋以外に野焼きでできる有力な商品とかないかな…。
オカリナはどう?おっ、それいいねぇ!
子供たちが楽器持てるし、いつもオカリナの音がする村!
すっげーうまいやつとか出てきてさぁ。
オカリナの里みたいな?うわー、すごくいいんじゃん?!

というような話があって、僕も密かにいくつか作ってみたものの、
音もろくに出ない有様…。

ちゃんと基本を勉強しないと作れないな…と、
あきらめかけていたときに、このメールですから、
飛びつかないわけがありません!

是非、来てもらいましょう!コンサートは小学校でできないですか?!
ついでに、オカリナの作り方も教えてもらえないですか?

矢継ぎ早にリクエスト。その日のうちになん往復もメールをやり取りして、
翌日には、ほぼ決定!!

一気にことは進んで、このコンサートが実現したんです。

子供たちも大喜び!

初めて聞くオカリナの音色。

コンサート自体、ほとんどの子が初体験だったに違いありません。

低学年の子たちは、後半、ちょっとダラダラムードでしたが、
高学年の子達は、最後までしっかり楽しんでくれました!

そして、みるとさんに同行された、やはりオカリナ奏者の樹さん。
今回のために、わざわざオカリナ工房へ作り方を習いに行ってくださって、
8月4日に再度村まで来ていただき、作り方を教えてくれました。

村で第一号のオカリナが誕生しています。


食堂の子たちも嬉しい! 

こちらは後日談ですが、僕と次の長期滞在者K村くんの二人で
日々練習を重ね、プノンペンでの送別会(僕の)でオカリナ演奏を披露する前夜。

いつも食事をするレストランで度胸試しに演奏を披露!

働いている子達が、とても珍しそうにしていたので、

“試しに吹いてごらん!”

最初は恥ずかしがっていたのですが、
一人が吹くと、次から次へと、みんな吹き始め、
最後はみんな

“サバーイ!サバーイ!”(楽し〜い!の意)

って、本当に嬉しそうでした!
音楽の力って凄い!!

まだまだ始まったばかりのオカリナ大作戦ですが、
現在、みるとさん、樹さんとともに、次の具体的な動きを検討中です!

さてさて、どうなることやら、乞うご期待!
posted by: しん。 | 仕事 | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 03:17 | - | - | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/154
トラックバック