Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ワークショップ?
JUGEMテーマ:海外生活
小さな生徒たち!楽しそう!サンも挑戦! 

今日はワークショップの日…?では無いのですが…。

今日は、月曜に備えて午後、仕事場を掃除しました。

最近、仕事場を汚くしていたので、
生徒たちもいい加減にしか掃除をしなくなっています。
僕がちゃんと掃除しておけば、生徒たちも綺麗にするだろうと思い、
隅々まで、キチンと掃除をしました。

夕方、綺麗になった仕事場に、子供たちが遊びに来ました。

最初は、ラジオの音楽に合わせて踊ったりしていたので、
僕も一緒になって、踊って見せたりしていたのですが、
気が付くと、一人が粘土をロクロにのせて、遊びはじめていました!

“あー、せっかく掃除したのに!!”

と、思ったのですが、この村の未来を担う子供たちなのだ…
と思い直し、遊ばせることにしました。

みんな、親が土鍋を作っていたり、素焼の品物を作っている家の子なのですが、
ロクロを持っていなかったり、あっても、なかなか触らせてもらえないため、
夢中になってロクロを回していました!

真剣に、そして、本当に楽しそうにしている彼らを見ていると、

“こうやって遊んだことが、未来につながるかもしれない…”

などと、勝手に思いながら、ニコニコ見ていました。

結構長い時間、飽きずに続けてましたよ!

どうだったかな?みんな。

ありがとね!ちゃんと後片付け!

4時半頃になり、母親が一人の子を呼ぶ声が聞こえてきました。

“はい、じゃあ終わりにして!あと、掃除をしていってね!”

というと、お姉ちゃん2人が、ちゃんと掃除をしていってくれました。

さすが!!

この子達のうち、何人が、僕たちの伝えていくこの焼き物を
続けて行ってくれるのでしょうか。

10年くらい後に、見に来たいです。


posted by: しん。 | こどもたち | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
posted by: スポンサードリンク | - | 00:54 | - | - | - | - |
遊びは偉大ですよね^^
思わぬ道を開くこともありますし!人間国宝がこの遊びから生まれたりしてとか想像しちゃいました^^
| RyoNakahata | 2010/07/18 8:20 AM |
カンボジアの子供たちの遊びは、大人になって生きていくための知恵と
直結しているように思います。
そういう意味で、この粘土遊びも、この村の子供たちにとっては、
自然な遊びなのではないかと思いました…。
| しん。 | 2010/07/18 11:27 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yakimonoya.jugem.jp/trackback/144
トラックバック