Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
プサー(市場)の食堂。
JUGEMテーマ:海外生活
プサーの食堂。今日のメニュー!食堂から見える市場の一角。 

今日は素焼の日だったので、朝早くに火を入れようと言うことに。

どうせ早起きするならと、またもや、朝日を撮りにトンレ・サップ川まで行き、
帰りに朝食用の“ヌンパン・パテー”(サンドウィッチ?)を買って、
窯を焚きながら朝食をとりました。

昼時、代わってあげるからご飯食べてらっしゃい!

と、パゥさんが言ってくれたので、昼食に。

釉薬用のバケツが足りなくなってしまったので
プサーで買いがてら、プサーの一角にある食堂で、
昼食をとることにしました。

ご覧の通り、鍋にいくつも料理ができていて、
好きなものを見て選べる方式。

カンボジアの屋台や小さな食堂では、ごく一般的なスタイルです。

今日、僕たちが食べたのは、真ん中の写真、上段右から2番目の、
トマトと豚の肉野菜炒め。
まあまあ、といったところかな。

手前、左から2番目の細長い緑の物体は、
ニガ瓜の肉詰め。これ、定番料理なんですが、
とても美味しいんですよ!

その右隣は、カンボジア風豚の角煮。これもウマイ!

いつも、同じ料理があるのではなく、日替わりで色々替わります。
でも、人気の豚の角煮なんかは、いつもあるかな…。

下の写真は、食堂から見える、プサー前の果物屋さんと花屋さん。

カメラを向けると、おばちゃんたちが、

“ほら、撮ってるわよ、笑って笑って!”

“違うわよ、私を撮ってるんじゃなくて、店撮ってんのよぉ!”

と大騒ぎになってしまいました。

そうね、風景として撮ってるんだけど、
おばちゃんもその風景の大事な一部分として、撮ってるんだよ!

夕方、予定通り素焼を終えて、
夜は、カンボジアの鍋料理を食べに行きました。
これも美味しかった!

今日は、朝昼晩の食事日記でした。
posted by: しん。 | 食べ物 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
食べちゃった!
JUGEMテーマ:海外生活
なんだか分かりますか?コオロギ! 

また、生まれて初めてのものを食べてしまいました!

前から、この食べ物の存在は知っていたんです。
みんな、沢山の“これ”をポリエチレンの袋に入れて、
一つ一つ、つまみ出しては、
それは美味そうに食べているのを、
何度も目撃していたので…。

でも、積極的に買ってまで食べてみようとは思わなかったので、
今まで手をつけることが無かったのですが、
今日は、いつもお昼を食べに行く食堂で、

“知ってる?食べてみる?”

と、おばちゃまがもって来てくれたもんだから、
ちょうど良いチャンスとばかり、
2つ3つ、つまみ食いをさせてもらいました!

なんだか分かりますか?

そう、コオロギです!!

日本のイナゴのような佃煮ではなく、
どうも油で揚げてあるようで、
パリパリと香ばしい感じでした!

美味しいか、美味しくないかと言われれば、
美味しい!と言える代物でした。

でも、好んでバリバリ食べる気にもならず…。

何事も経験!
とりあえず“コオロギ食べたー!”の
ご報告でした!!
posted by: しん。 | 食べ物 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タエ・タッコー・クローチュマー!
JUGEMテーマ:海外生活
レモンテイー? 

最近のマイブーム、

“タエ・タッコー・クローチュマー”

タエは、お茶。
タッコーは氷。
クローチュマーはライム。

つまり、アイスライムティー?

でも、味はなんというか、レモンティー?
缶ジュースのあれに近い味。

でも、この彩がキレイなんだよね〜!

オレンジと黄色と緑が、
氷のクリアーなのと一緒になって、
なんて素敵な飲み物!!って感じ。

味も、さっぱりしていて、
ちょっとしたこのチープな感じの味わいも、
なんかクセになります!

毎日40度という酷い暑さの中では、
もはや炭酸さえ受け付けなくなってきて、
このサッパリアイスティーが、
とっても飲みやすいんです!!

それにしても、この暑さ、どうにかならないですかね…。
半世紀近い人生の中で、初めて体験する暑さに、
ダメージ大です…。

こんな暑さの中で、ホントに窯焚きできるのか…?
明後日、火入れの予定だけど…。
posted by: しん。 | 食べ物 | 22:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
名前の分からない食べ物!
JUGEMテーマ:海外生活
豆?中身! 

これ、なんていうんですかね…。

先日、毎日のように通っている“おばちゃん食堂”で、
コンポン・チュナンの食べ物を
知って欲しいから…という理由で、
おばちゃんが持たせてくれたのが、
この“豆?”でした。

美味しいんです。

でも、1日置いておいたら、カビが生えちゃって、
もったいなくも、1粒しか食べずに捨ててしまったんです。

そうしたら、今日、仕事場に自転車のおばちゃんが
同じものを売りに来たんです!
(おばちゃん食堂のおばちゃんじゃありませんよ!)

一度食べて、味を知っていたので、
一袋(1000リエル…20円ちょっと)買ってきました!

なんというか、銀杏のような、ソラマメのような、
そんな感じの、ゆでた豆みたいな食べ物。
(実際ゆでてありました。)

名前は何度か聞いたのですが、
聞き取れず、覚えられず…。

結局、名前の分からない美味しい食べ物…として、
インプットされたのでした…。

誰か知ってますか?これ…。
posted by: しん。 | 食べ物 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
道端のフルーツ屋さん!
JUGEMテーマ:海外生活
道端でお店広げて。ドリアン!買った! 

今日はもういっちょ!

夕方、雷がなり始めて、空が暗〜くなって来てたので、
あわてて干していた粘土を水ヒ槽にぶち込んで、
一目散に帰ってきたのですが、
家の近くの角を曲がったところ、
なにやら人だかりが…。

いつもは、何にも無いところに、
フルーツをいっぱい転がして、
フルーツ屋さんが店開き!

バイクを止めて後ろを振り返ると、
K我くんもにんまり!

マンゴー、ランブータン、ジャックフルーツときて、
目に止まったのが、ドリアン!!

“買ってみる?” “かって見ましょう!”

“おばちゃん、どれが美味しいの?”

なんだか、とげのところをつまんだり押したりして、
小ぶりなやつを選んでくれました。

他にマンゴーを少し求めて、帰宅。

ドリアンは、道端で半分に切ってもらったよ!

切りたてのドリアンを食べた方がいいと、
すぐにかぶりつく。

結構うまい…。

今日のドリアンは当たりでした!!

ドリアンは初めて…というK我くんも

“うまい!”

でも、なんだか今頃胸焼けしてるみたいな…。
K我くん、大丈夫かな…。
posted by: しん。 | 食べ物 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カンプチア?
JUGEMテーマ:海外生活
カンプチア? 

今日は、食べ物の話。

帰りがけ、僕が井戸端で粘土の世話をしていると、
サール君が、小鉢を持って手を振っています。

また、パゥさんが何か作ってくれたんだな…、と思って、
身振りで、“そこ置いといて!”

仕事場に戻ってみると、どうも、かぼちゃらしい。

味噌汁?のようにも見えるが、
多分椰子砂糖で煮詰めたお菓子だろうと腹を決めて、
パクッ!

果たして甘〜いおやつでした!

それにしても、この量!!

一人分にしては多すぎないですか?

結局全部平らげて、食器を返しにいくと、

“日本にもあるでしょ?”

とパゥさん。

“あるよ。おんなじだよ。”


話はそれますが、カボチャというネーミングは、
カンボジア(カンプチア)から入ってきた野菜なので、
そういう名前がついた…という話。

聞いたことありませんか?

ウソかまことか定かではありませんが、
カンボジアにいて、食べていると、
なんか、縁があるような気になって、
なんとなく、しみじみとしてしまいます。

ヌーおじさんが、

“まだあるそ!”

って、もうおなかいっぱい、食べられません!!

今日は、夕ご飯食べに行くの、やめにしました…。

でも、美味しかった!!
posted by: しん。 | 食べ物 | 20:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
とうもろこし?
JUGEMテーマ:海外生活

とうもろこし? 

今日はもういっちょ!!

午後、仕事をしていると、サール君が

“ポゥを二つ置いといたから食べて!”

“ポゥ?なに?蛇?”

“違うよ!ポゥだよ、ポゥ!!ポゥ!”

なんだか分からないけど、分かった、後で食べる!
と言って、その場を収めたのですが、
仕事場に戻ってみると、なんだ、とうもろこしじゃないの!!

で、早速ガブリ!

ん?んん?

味はとうもろこし…。
でも、妙な食感…。

もち米のようにモチモチしてるんです!
本当に、すごいモチモチ感なんです!!

でも、どう見たって、とうもろこしですよねぇ…。

とっても不思議なとうもろこしでした。

それにしても、最近のパゥさん一家の優しさは、
何なんだろう…。

そんなに元気なさそう?俺…。

posted by: しん。 | 食べ物 | 23:36 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
今日の晩飯!!
JUGEMテーマ:海外生活
今日の夕食!おまけのマンゴー!おばちゃん! 

今日は、月〜木曜はほとんど毎日通っている、
おばちゃん食堂で夕飯。

今日のメニューはといいますと、
八つ頭と骨付き肉のスープと、肉野菜炒めでした!

おばちゃん、とっても料理上手で、
いつも美味しい料理を作ってくれます。

日替わりで、毎日料理を変えてくれるのもありがたい!
自分が知らなくても、いろいろな料理を味わえるので…。

パイナップル入りの肉野菜炒めも、
ここに来るまでは、ご法度だったんだけど、
美味しく食べられるようになりました!

右上に見える、黒い点々のある果物が、
ドラゴンフルーツ!
皮は、ショッキングピンクという、メチャメチャ派手な色ですが、
中身はこのとおり、ごま塩風。

味はといいますと、パンチのないキウイフルーツって感じかな。
まあ、無難に美味しい…。

で、出ました、サービスマンゴー!
今日のマンゴーは、食後、おばちゃんと話をしていたら、
木から落ちたという、究極の完熟マンゴー!!

あっまーい!!
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
(これ、一人で全部食べちゃった!)

昨日に引き続き、フルーツの話題でした!!
posted by: しん。 | 食べ物 | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
フルーツ!
JUGEMテーマ:海外生活

ジャックフルーツ!マンゴー!ミルクフルーツ!

今日は、やきものを勉強しに来ているメンバーの一人の
お母様が亡くなられたとのことで、
予定していた午後のワークショップを切り上げました。
まだ、50代だったとか…。

いろいろなことがあります。

で、オフィスの方で、このプロジェクトのオフィサーである
ユキさんとこれからのプロジェクトについて話をして、
プノンペンへ帰る車を見送ったあと、
部屋に戻ろうとしたら、たわわにみのるジャックフルーツが目に留まりました。

南国だけあって、ここカンボジアはフルーツが豊富です!
家の庭にも、いくつかのフルーツの木がありまして、
そのひとつがこのジャックフルーツ!

繊維質でありながらプリッとした、独特の食感で、
僕はとても好きな果物です。

二枚目は、マンゴー!!
今がシーズンで、まだ若い青いものは、
味塩を付けて食べたり、サラダにしたり…。

良く熟れたものはそのままデザートに。

最近、あちこちでご馳走になります。

先日も、よく行くおばちゃんの食堂で、
丸々1個、切って出してくれました。
良く熟れた、あまーい、美味しいマンゴー、
おなかいっぱいご馳走になりました!!

一番下はミルクフルーツ。
もう、時期は終わってしまっていて、ちょっとしなびていますが…。

若いと緑色、熟れると紫色になるのですが、
切ると、ミルクのような、白い液が出てきます。

味や食感は、まさに柿!!
種も柿そっくりですが、見た目はずいぶん違います。

ほかにも、市場に行くと、ドラゴンフルーツ、ロンガン、
今は時期ではありませんが、マンゴスチンなど、
あまり日本ではなじみの無い果物がたくさん!!

フルーツ好きには、たまりませんよ、この国は!!

posted by: しん。 | 食べ物 | 19:01 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
米!
JUGEMテーマ:海外生活
米!クラブハウスサンドウィッチ! 

視覚的ネタ切れ状態だったので、
ちょっと前のをひっぱり出してきました。

米!

どーですか、これ!!

カンボジアで、こんなに完璧な“米”の字!!!

惚れ惚れします!!…うーむ…。
そんなに日本が恋しいのか…?

“恋し〜〜〜〜〜い!!”

だって、日本大好きなんだもん!!!!!

と、まぁ、このぐらい叫んでおけば、
あと1週間くらいは大丈夫かな。

プノンペンに行くと、こんな、サンドウィッチが食べられたり、
イタ飯が食べられたり、和食だってあるし、
焼肉だって食べられるんだ!!

コンポン・チュナンにも、
おいしいカプチーノが飲める店があったんだ!!

ピーチ・オレンジシェィクだって…

そろそろやめときますか。
明日は、そばでもゆでて食うか…。
posted by: しん。 | 食べ物 | 22:41 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |